近況〜打ち明け話2022年03月09日 20:09

『ユリディケ』の更新が遅れていてごめんなさい。
心身が限界に来て、先月からメンタルクリニックに通院しています。

重度の障害がある甥っ子の支援相談員さんに、
介護は長く続くものだから、そんなに走りすぎていたら息切れすると言われ、
(きっと危なく見えたのでしょう)受診をすすめられていたのですが、
甥のほかにも障害や病気を抱える家族が複数いて、わたしが最後の砦だったし、
回復基調にある妹のうつ病が、わたしの不調を知って悪化しないかも心配で
なかなか決心がつきませんでした。

先生は、妹のうつ病の主治医の先生で、いつもわたしが妹に付き添って
通っているのですが、診察室のドアを開けたとたん、
「大丈夫かなって、ずっと心配していたのよ!」と言われ、びっくりしました。
家族のことも気をつけて見てくださる先生なんだ、と……。
抱えていた思いを洗いざらい打ち明けると、親身に聞いてくださって、
「ひとりで抱えないで、少し肩の荷を下ろして、
妹さんとシェアしてみては?」とアドバイスを受けました。

妹には、毎週、二日か三日、我が家でゆっくりしてもらっています。
大丈夫か心配でしたが、そのときに打ち明けると、前向きに受けとってもらえ、
ほっとしました。
妹もわたしもメンタル半人前、母は足腰が悪くリハビリに通っているけれど、
気持ちは元気。みんな足せば、なんとか一人前になります(*^_^*)

相談員さんの配慮で、訪問看護も受けることになりました。
妹は訪問看護でカウンセリングを受けていて(前に書きましたね)、わたしも
同じ看護師さんにお願いしました。
先生も、看護師さんも、相談員さんも、とても温かく、本当に心強いです。

『ユリディケ』の連載がすごく気になっているのですが、
受診のあと(ほっとしたのか)、どっと疲れが出てしまいました。
続きを待ってくださっている方、ごめんなさい、もう少しお待ちくださいね。
できるだけ早く復帰しようと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ウクライナのことで、胸が痛む毎日…。21世紀に、こんなひどい戦争が
起こるなんて。罪もない市民が標的にされるなか、母親と子どもたちが決死の脱出を
している映像に、言葉を失います。核施設への攻撃や、核兵器の使用をほのめかすなど、
常軌を逸しています。
こんなことがあっていいはずありません。ひとりひとりができることをして、
声を上げ続けていかないと、と思っています。

コメント

_ grendel's mum ― 2022年03月19日 23:38

私も遠巻きながら、がんばりすぎて大丈夫かなと心配していた一人でしたが、本当に一人では抱えきれないことは周囲と分かち合いながら、が良いですね。とにかく一途にがんばりすぎちゃうのが心配でしたので、少しのんびりペースでゆったり構えて下さいね!

ウクライナの惨状には胸が潰れる思いですね。ウクライナ人の元同僚も、家族は逃がし、一人残って、避難する人たちを国境まで来るまで送るボランティアをしているそうです。無事でいてくれると良いのですが。

_ fumiko ― 2022年03月21日 17:20

grendel's mumさま
あたたかなコメントありがとうございます。

ウクライナ人のご同僚がおられるのですね。
いっそう心配になりますね。
避難する人たちを車で国境に送るボランティアの人たちのことは
ニュースでみました。どうかご無事でとお祈りします。
そして、戦争が一日も早く終わりますように。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2022/03/08/9470707/tb