満月と木星2019年06月19日 20:27

一昨日の夜は雲が切れ、きれいな満月が見えました。
すぐ右隣には木星が輝いていました。
よく晴れていれば、左には土星も見えたようです。

昨夜の十六夜の月は、やわらかな薄紅色でした。雲がうっすらかかっていた
からでしょうか。木星も少し離れたところに見えました。
今夜は雲がかなりでていますが、現在、木星がちらっと見えています。

夜空に輝く月や星を見ていると、心まで澄んでくるような気がします。
サラファーンの星にも、月や星はたびたび登場します。

物語を書くにあたっては、『星の羅針盤』のプロローグ(リーヴの一家の逃亡シーン)
アルディス暦2298年1月(星降月)から、物語が終わる2300年の夏まで、
月齢カレンダーを作りました。
夜空の情景描写は、それを見ながら書いたり、この出来事は振るような星空の
新月の夜でなきゃね、というときには、新月の日付を選んだりしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/06/19/9089496/tb