ダイロス〜2000年の時をこえて2019年02月09日 18:08

ダイロス。聖なるダイヤモンド、サラファーンの星で造った魔剣によって、不死身の人間を生みだした男。

2000年の時をへて生まれかわった彼は、『ユリディケ』の中ではある国の軍人として登場します。名はグル・バダ。年は40歳。


いつだったか、長い中断のあと〈サラファーンの星〉四部作の執筆に戻ったとき、まずは『ユリディケ』を読み返し、グル・バダのセリフに衝撃を受けました。


「……わしは一度命を落とし……」


えええ〜っ! わし?! 40でしょ、40! なんとじじ臭い言葉。「わたし」だよね?

思えば、『ユリディケ』を書いたとき、わたしはまだ20代。40歳の男性は老人だったのかも? ふたりの編集者も、わたしと同い年で、彼女たちもそれに関してはなにもいわなかったので、疑問に思わなかったに違いありません。


改稿版『ユリディケ』は、「わたし」でいきます!

名前の表記もグル・バダからグルバダに変更しました。彼が率いる軍も、ドロ・テ軍からドロテ軍に。発表当時から、名前がややこしくて覚えられない!というご意見をいくつもいただいており、かといって、昔のヴァージョンを読んでくださった方が戸惑ってもいけないし、ということで、マイナーチェンジで。


さて。サラファーンの本格的な執筆に戻ると、それまで知らなかったダイロスの過去が、頭の中で次々と繰り広げられていきました。

絶世の美男。少年時代の心の影。なにかと兄と比べる父王への複雑な思い。

それは、母の病に際し、父がフィーンに助けを求めなかったことで、いっそう屈折したものとなります。

そして、最愛の母の死によって、年をとることも病に冒されることもないフィーンへの羨望も深まるのです。


『ユリディケ』を書いていたときにはわからなかった、そうした新たな「事実」の中でも、ランドリアと従兄弟同士で親しかった、ということは、一番の発見でした。となると、ルシタナとも血縁だったことになります。

そんなダイロスの、さらに前の過去生もわかってきました。そして、なぜそれほどまでにフィーンのダイヤモンドに固執するのかも。


ダイロスはいわゆる「悪役」です。けれども、ただ悪だけの存在とは思えませんでした。その心には、やさしさも清らかさもあり、誰よりも愛を求めていたのではないか。そんな気がしています。


どのキャラクターにもそれぞれの思いや過去があり、彼らに寄り添うとき、わたしはとても愛おしさを覚えます。

嫌な奴も、小さな役も、同じように。

というか、なぜか脇役の方が、その人のことを深く知りたくなって、つい人生年表まで作ってしまうこともあります。もちろん、あまり共感できない人物もいるけれど、それでもどこか愛おしくて、見守ってしまうのです。


キャラクターたちはとてもおしゃべりで、勝手に動き回るので、わたしがすることといえば、よく耳を澄まし、彼らの動きを追うことです。

もしも裏話を聞きたいなというキャラがいたら、どうぞコメント欄でお知らせくださいね。

(スパム防止のクイズが設定してあります。面倒でごめんなさい。)

コメント

_ だいふく ― 2019年02月17日 13:17

こんにちは。いつも楽しみに読んでいます。
サラの裏話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

_ fumiko ― 2019年02月17日 17:36

だいふくさま

こんにちは。コメントありがとうございます。
サラ、了解です! 近いうちにアップしますね。
しばらくお待ちくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/02/09/9034196/tb