あんずの花が満開です(名古屋大学博物館)2023年03月16日 10:16

名古屋大学に杏の木があると聞きました。3月半ばが見頃といいます。
そこで、泊まりに来ていた妹と母と一緒に、バスを乗り継いで見に行きました。
毎年モニタリングをしているそうで、開花の様子を、見た人が知らせるようになっています。
看板にあるQRコードを読み込み、アンケートを送る仕組みです。
昨日は、この通り、青空の下満開でした(前日の14日が満開で、今年のモニタリングは
終了だそうです)。

名大の杏

杏は花も可愛いし、実も美味しくて、毎夏ジャムを作ります。
あんまり好きで、サラファーンの星では重要なエレメントのひとつにしました。
聖なるダイヤモンドのかけらで作ったブレスレット〈星の雫〉を運ぶ盗賊ジョーが
幼いころ、母に作ってもらった干し杏の焼き菓子。
『ユリディケ』の改稿版にもさりげなく登場させました。

杏は、名古屋大学博物館の片隅にひっそりとあります。
細い枝にセミの抜け殻がしがみついていました。風の強い日も、大雪の日もあったのに、
夏からずっとあったなんて、驚きです。
↓クリックしたら見つかるかな? ヒント:上の方、左寄りです。

杏とセミの抜け殻

母は足が悪いので、杖をついての参加。妹は今週調子を崩していましたが、
気分転換になるかな、と、思い切ってでかけました。
帰りは、カフェで美味しいレモンスカッシュとパンのランチ。
帰ったら、母も妹も疲れて昼寝してしまいましたが、やはり外の空気はよかったようです。

今夜はWBCの準々決勝! 人気急上昇中のヌートバー、我が家でも大人気です。
鈴木誠也選手のユニフォームがベンチにあるのもいいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2023/03/16/9569720/tb