地下鉄と羊羹と内村航平さん2024年04月20日 23:34

来週親戚を訪ねるのに、母が和菓子を買いに行きたいと言いました。
母の世代で和菓子といえば羊羹。羊羹といえば「とらや」だそうで、
デパートに行くことに。
バス停に着くと、母がバッグをごそごそ。嫌な予感。案の定…「忘れた」
「スマホ?」
「ううん。敬老パス」
名古屋市では、65歳以上は市内で自由に使える交通パスをもらえます。
(申請と負担金が必要ですが、とてもお得です。)
デパートにはバスと地下鉄を乗り継ぐので、往復1000円弱。
え〜、もったいない。
でも、敬老パスを取りに戻れば、次のバスまで30分。時間がもったいない。
戻るべきか、戻らざるべきか…。問題を議論すること1分。
「そうだ! いいこと思いついた」と私。「土日エコ切符があるよ」
土日に限られますが、620円で一日乗り放題です。
そうしろと言わんばかりに、バスがやってきました。

地下鉄に乗り換え、バリアフリーの道をひたすら行きます。
エレベーターを求めて、遠回りすることも多いですが、
少しは歩かないと、筋肉が弱ってしまうし、
母には杖という味方があるから、ゆっくりなら歩けます。
たどり着いたデパートで、まずは軽めのランチ。
土曜日で混んでいて、なかなか料理が出てこなかったけど、
その分ゆっくりできました。
目的の羊羹をゲットし、他にも少し用事を済ませたところで、母がいいました。
「タクシーで帰ろうよ」
「え? それじゃ、土日エコ切符の元が取れないよ?」
「ほんと? じゃあ、地下鉄」

ということで、地下鉄の乗り場につながるデパートの南館に向かいました。
すると、黒山の人だかりが。某寝具メーカーの商品がずらりと並んだ先、
ステージの上には、見たことのある男性が。
内村航平さん。黒いシャツ(ジャケットだったかも)姿ですっきり。
係の人に「どうぞ前の方に行って椅子に座ってください」と言われ、
少しずつ前に移動してみたのですが、椅子はいっぱい。
なので、杖の母の体力の持つ限り(ウルトラマンやカップ麺よりは少し長い)
お話を聞きました。

大変良く眠られるそうで(大谷翔平さんもそうですね)
ロンドン五輪から帰国したときは20時間眠ったとか。
寝具メーカー主催なので、当然、どのモデルを使っているかという話になり、
3つのパートに分かれるやつという回答でした。
肩幅が広いので、肩の部分は寝返りを打ちやすいやわらかいパートを
腰と足は硬めのを、とのこと。なるほど。そんな考え方があるのですね。
身体が固くて寝返りの打てない私には、大変参考になります。

続いて「(よく眠るために)睡眠前になにかルーティーンは?」という質問。
なかなか寝付けない人間としては、是非聞かなければ!
アロマは使わないそうですがとMCの方。「使いません」ときっぱり。
あえて言えば、照明もちょっと暗くするくらいかなと。
「ストレッチはします。寝る前にストレッチをすると、入眠しやすく思います」

そういえば、精神科の先生にも、寝る前のストレッチをすすめられていました。
入眠剤を飲んでいますが、身体が自然に眠る体制にはいっていくのが、
本当は理想ですね。
今からさっそくストレッチしようと思います!

一昨日も大きな地震があり、この数日間、いろいろと考えていますが
考えがまとまりません。たぶん、ずっとまとまらないと思いますが、もう少し
昼間の時間帯に、書きますね。
あ、もう、0時をまわってしまいました。では、有言実行で、ストレッチを。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2024/04/20/9677527/tb