薄墨桜が満開を迎えています2024年04月08日 19:36

幼なじみの絵里ちゃんが、根尾谷の薄墨桜を見に行って、写真を送ってくれました。
ご覧の通りの満開。午後だったので、逆光だったのが残念と言っていましたが
太陽を背景に、樹齢1500年を超える桜の大木がたたずむ姿は、とても神秘的です。

薄墨桜
                                      ©Eriko          

「儚げと聞いていましたが、力強さを感じ、生きる力をいただいたような気がします」と
メッセージが添えられていました。(写真載せていいよ〜と言ってくれました☺)

薄墨桜2
                                ©Eriko

故郷の岐阜の桜ですし、10年ほど前、私も行きましたが、休日の午前中だったからか
観光客がいっぱいで、あまりゆっくりは見れませんでした。でも、薄墨桜の名の通り
薄い墨色がかった淡いピンクの花が咲き誇る様子は、やはり大きな生命力を感じました。
柵で囲われて、周りには屋台のお店が並んでいましたが、
昔、母が叔母と訪れたときには、なにもないところに一本だけ桜の大木がたたずんで
それがとてもよかったそうです。

有名になってしまった今では、そんな光景は想像することしかできなくて、
そのころ見ておきたかったなぁと、ちょっと残念ですが、
今は、本巣市が、ライブカメラで見られるようにしています。
静かな誰もいない時間帯、おうちで独り占め、ということもできますね。

URLはこちらです。静止画と動画が楽しめます。よければスクロールしてみてくださいね。
↓↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2024/04/08/9674322/tb