キャラクター相関図ができるまで2019年03月09日 20:56


Webサイト制作において、最も苦労したパートのひとつが、キャラクター相関図です。

最初は、もっと脇役を入れ、銀色狼や犬のチェスター、小鳥のフィンなど、
動物も入れていたのですが、さすがにややこしいだろう、ということで、ボツに。

人数を考え、何度も描き直してく仕上がったのは、ほとんど解読不可能な込み入った図。
デザイナーの畠山さんが、それを、きれいなチャートに仕上げてくれました。
そのときの図がこちら。(現在のとは少し違います。)
いつもながら、ほれぼれする仕事ぶり。(畠山さん、ありがとうございました♡)

次なる問題は、イラストを描くキャラを何人にするか?
イラストを入れること自体、読者の想像の余地がなくなる、という意見もありましたが,
かといって、イラストがまったくなかったり、ほんの数人というのもさびしい。
しかし、何十年も絵など描いたことがない人間がやるのだから、多いと厳しい。
頼れるWebディレクター荒川さんと相談し、全体の半分ほどに落ち着きました。

かつて絵を描いていた母から、水彩色鉛筆セットを譲り受け、
イラストの本をごっそり買ってきて、まずは、最初にラフスケッチを描いた
ジョーとリーヴから始めました。
いきなり難航。。。
先が思いやられ、特に難しいと思われるダイロス(なにしろ絶世の美男)と、
彼の師匠ガリウスの2名を、やめようかな…と、荒川ディレクターに相談しました。

「そうなると、ギルデア帝国、誰もいなくなっちゃいますよね」と鋭い指摘。
「はい」とわたし。おそるおそる、「それって、まずいですか?」
「まずいんじゃないですかね」ディレクター、きっぱり。

そんなこんなで、現在シルエットになっているキャラは、順次アップする予定です。
それぞれのキャラクター、頭の中には明確なイメージがあるのですが、
それがぱっと絵になると、どんなにいいでしょう!
(ついでにいえば、頭の中にある物語が、ぱっと原稿になると、どんなにいいか!)

相関図を印刷して手もとに置いて本を読みたい、というご意見をいただき
Webサイトのキャラクターページからプリントアウトできるようにしました。
読書のお役に立てていただけたら、幸いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/03/07/9044327/tb