坂本さんの最後の曲は徳島の学校の校歌でした2023年05月04日 10:23

昨夜、書き忘れました。これも新聞記事で読んだのですが、
坂本龍一さんが、最後まで作曲していた曲は、この4月に徳島に開校した
「神山まるごと高等専門学校」の校歌だったそうです。
訃報の2日前、入学式で流され、スクリーンに
「作曲 坂本龍一」と映し出されると、どよめきが起こったそうです。
徳島の山間の美しい自然のなか、次世代の起業家を育てる学校の校歌。
15歳で胸ときめかせて入ってくるの若者たちのために、
闘病中の坂本さんはどんな思いで曲を書かれたのでしょうか。
東日本大震災の被災地に何度も足を運び、子どもたちとも交流を重ね、
津波で壊れてしまったピアノを弾いていた姿も心に残っています。

今日5月4日、May the fourthは、スター・ウォーズの日。
スター・ウォーズが大好きだった友だちを思います。もうすぐ一周忌。
彼も空の上でこの世界を見守っていることでしょう。

May the Force be with you, always…☆☆☆☆☆

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2023/05/04/9582831/tb