りんごの木が倒れました2023年07月19日 13:33

従兄の庭のりんごが、昨日、根本から折れてしまったそうです😭
春に可愛い花を咲かせたとき、ご紹介した二本の木のうち、ツガルミスズの方です。
たくさんの実をつけて、順調に育っていたそうなのに、とても悲しいです。
従兄が大切に育てていたのにと思うと、なおさらに。

去年のことを思い出します。6月に大切な友だちが亡くなりました。
脳幹出血で倒れ、13年間リハビリを頑張っていました。
金沢の彼の家の庭には、ほんとうに立派な柚子の木があって、三度訪れましたが、
夏には青々と葉を茂らせていたり、冬には黄色い実をたわわに実らせていて、
彼のベッドからよく見えたものです。
その柚子の木が、ちょうど彼の半年の命日に、大雪で根本から折れたと、
妹さんからメールを受け取りました。そのときも、本当に悲しかったです。
彼のあとを追って、お空に行ってしまったのかな、と思いました。
その後、今年のゴールデンウイークのこと。妹さんがご主人の実家から戻ってきたら、
切り株から新芽がでていたそうです! 白い花もいくつか咲いていたそうで、6月には
小さな実をつけたとの知らせが届きました。

従兄は大変な愛妻家で、去年、そのかけがえのないひとを亡くしました。
りんごの木、友だちの柚子みたいに、あとを追って行ったのでしょうか。
木にも魂があると感じますし、そういうことって、ある気がします。
父が亡くなった時、愛犬がその2か月後に、急病で亡くなりました。
(父が死んだ時は泣かなかったーー泣けなかったーーけど、犬が死んだ時はわんわん泣いた
親不孝者です。)

従兄のりんごの木も、根本から折れてしまったけれど、
残った幹から(断面を見ると1/4だけで生きていたようだとのことなので、その1/4から)
金沢の友だちの柚子のように、新たな芽が出てくるといいなと願っています。
木の種も違うしコンディションも違うでしょうし、素人のわたしにはわからないのですが。
でも、木々には確かに思いがあると、散歩していても感じます。
木の精霊とか、絶対いそう。すべてのものに宿る力。そんなものも感じます。
この異常気象の影響を、木々も受けているわけですから、人間として申し訳なくも思います。

各地で続く猛暑や大雨。どうか、早くおさまりますように。あまりひどいことに
なりませんように。みなさま、どうぞ気をつけてお過ごしください。

最後に、この春載せたツガルミスズのありし日の可憐な姿をもう一度。
花開いた三姉妹

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2023/07/19/9603130/tb