右耳の反乱2023年08月18日 21:17

8月13日の夜明け、ゴーッという地響きのような音で目が覚めました。
左の方から聞こえてきます。
台風が早く来たのかとびっくりしましたが、その後エアコンの音だと気づきました。
ただ、エアコンは右手にあるし、その音が異様に大きいので、もしや、と思いました。
前に、左耳が突発性難聴になったときと同じ感覚です。
水音や金属音、陶器の食器が立てる音、機械音など異常に大きく響くのです。
試しに声を発すると、自分の声も大きく聞こえて気持ち悪い。
左耳を塞ぐと、右耳があまり聞こえていません。まずい状態です。
今日はお盆で日曜日。そのことも、非常にまずい。
突発性難聴は、発症して48時間以内に治療を受けないと治りが悪いといわれています。
すぐに近所の耳鼻科のHPを調べました。ああ、やっぱり。15日までお盆休みです。
救急病院に行くという手もありますが、この酷暑。救急病院は、熱中症など
命の危険にかかわる人にとっておくべきだと判断し、近くのドラッグストアで
ビタミンB12の入った市販薬を買ってきました。

翌朝。症状は良くなるどころか、悪化しています。
困っていると、母が言いました。大きな病院はお盆休みとかないわよ、と。
え? そうなんだ! でも、大きな病院は紹介状がないと診てもらえません。
紹介状をもらうには、近くのクリニックとか行かなければなりません。
待てよ。思い出しました。事故で骨折した時、救急車で病院に担ぎ込まれたから、
その病院の診察券があります。そして、紹介状ないけど、病院が開いているなら、
それほど遠慮しなくても救急病棟に行ってもいいかも。

というわけで、急いで朝ごはん食べて(食べる音もものすごく響きます。本当に
不思議です。片耳があまり聞こえないのに、なぜ音がいつもより大きくなるのかな)、
地下鉄に乗り、7時50分には病院につきました。
紹介状がないので、まずは救急の診察を経て、耳鼻科へ。
すごく混んでいましたが、救急枠で診察してもらえました。優しい先生で、ほっとしました。
片方の耳で突発性難聴をやっていると、もう片方でなることもあるそうです。
聴力検査をしたら、低音部が聞こえていないけど、高音部は聞こえているから、
まずはステロイドではなくて、別の薬を試しましょうということに。
「この薬、すごくまずいんだよね。ぼくは飲めるけどね。頑張って飲んでね」
先生、試しに飲んでみたのでしょうか。(薬を頑張って飲むよう言われたのは初めてです。)
診察の後、検査をはさんで、また診察で、そのあと血液検査もしたりして、最後に
薬をもらって病院を出たのが1時20分過ぎ。5時間半の滞在で、疲れました〜。

薬は、まずいとお墨付きなだけあって、超まずいです(シロップです)。食後の薬なので
ご飯を食べている間は、なるべくそのことを考えないようにするのが第一のポイントです。
食前の漢方薬も一緒にもらいましたが、漢方のまずさなんて吹き飛ばす素晴らしいお味。
けれど、背に腹は変えられません。コップに入れて一気飲みして、そのあと水をがぶ飲みし、
最後に歯を磨いて紛らわすのが第二のポイント。
「頑張って」5日間飲み続け、少しずつ右耳の聴力が戻ってきました。
来週の診察までに良くなりますように。
(突発性難聴は、完治の確率が30%と言われています。左耳は完全にはもとに戻り
ませんでした。右耳は完治するといいなぁ。)

ところで、台風7号ものすごかったですね。名古屋も荒れましたが、警戒レベル5の
鳥取に親戚と母の友人がいたので、ドキドキしました。連絡したところ、母の友人は
避難所に行くのに橋を渡らなくてはならないから、行けないとのことでした。
一夜明けて、無事だと連絡をもらって、ほっとしました。
でも、亡くなられた人やけが人が出るなど、全国的に被害がひどくて、胸が痛みます。
ハワイのマウイ島の山火事も、まるで戦場のようで、言葉になりません。
ハリケーンによる風の影響とのことですが、電力会社が送電を停止しなかったことや
サイレンが鳴らなかったことなどが被害を拡大したそうですね。
美しい島、素敵なラハイナの街を思い、悲しくなります。
ハワイの従姉は、いま、一時帰国していますが(彼女の家はオアフ島なので無事でした)、
これまで、これほどひどい山火事はなかったと、ショックを受けています。

台風やハリケーンの巨大化は、間違いなく、地球温暖化(沸騰化)の影響でしょう。
本当に、わたしたち人間は、立ち止まって、真剣に未来の世代のことを考えなくては
ならない地点に来ていると思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2023/08/18/9610860/tb