七夕の願い2020年07月07日 23:51

今日は七夕ですが、大雨が降っています。
九州ではすでに甚大な被害が出ているのに、まだ雨が続いているし、
長野や中国地方でも、避難勧告が出ています。
ニュースを見ると、あまりの光景に、言葉を失ってしまいます。

洪水には、わたしも何度か遭っていて、本当に他人事ではありません。
赤ん坊のときには、家が浸水して、しばらく避難暮らしをしました。
それは記憶にないのですが、小学生以降もたびたび床下浸水に見舞われました。
暗くなってから水が迫ってくるのは、本当に怖いです。
1時間に120ミリを越える雨が降ったときは、一瞬でガレージの車が水没。
高台に動かす暇もなく、門扉は流されてしまいました。
水が引いたあとは、信じられないほど大きな物が、あちこちに転がっています。

コロナの感染の心配がある状況下で、こんな大きな災害が起こって
なんてことだろうと胸が痛くなります。

本当に、早く雨がやみますように。
行方不明の方たちが、一刻も早く見つかりますように。
被害に遭われた方々に深くお見舞い申し上げますとともに、
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして、一日も早くコロナ禍が終息しますように。
厚い雨雲の上には、美しい星空が広がっているはず。
その七夕の星空に、心から願っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2020/07/07/9265869/tb