名古屋の夜空(月と金星と木星と)2023年02月23日 20:05

日没後の薄明かりの残る空。三日月と金星、木星のランデブーを見ることができました。
我が家は西側が建物で遮られているので、開けた場所を求めて、昨日は、5時半過ぎから
歩き始め、6時前、ようやく細い三日月と金星が見えました。
残照が明るくて、まだ木星は見えません。歩道橋に上ってみると、
そこでようやく、木星がうっすらと輝いているのが見えました。
帰宅を急ぐ人たちは、みんな空など見上げずに通り過ぎてゆきます。
教えてあげたかったけれど、アブナい奴だと怖がられだろうとじっと我慢。

こちらは、昨日の6時5分頃、民家の屋根越しにiPhoneで撮った一枚。
クリックすると、月のすぎ右上に金星が、そして、三日月からほぼ真上、
月と金星の距離の5倍ほどのところに小さく輝いているのが木星です。
ペンダントみたいに見えて、とってもきれいでした。
↓↓
月と金星と木星と2023.2.22

こちらは今日の夕方の同じころ。月が、木星の上にきています。
月のやや右下方向に木星、さらにそのやや右下に金星が輝いています。
クリックしたら、なんとか見えるでしょうか。ほぼ直線状に並んでいます。
暗くなれば月も惑星ももっと輝くのですが、そうすると私の古いiPhoneでは
月がなんだか半月に近いほどに写ってしまうので、こちらをアップしますね。
雰囲気だけでも伝わりますように(今日もやっぱり、行き交う人たちは
誰も空を見上げてなくて、みんな、見て見て!と言いたくなりました)。
↓↓
月と木星と金星2023.2.23

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2023/02/23/9564873/tb