サッカーとフィギュアと流星群2022年12月22日 15:07

14日のふたご座流星群。名古屋は夕方から曇ってきて心配しましたが、
9時にベランダに出ると、南東から南にかけて雲が晴れ、オリオン座が見えました。
時おり薄い雲がかかって、三つ星は見えたり霞んだりしていますが、
最近は木星や火星に遠慮がちだったシリウスも、いつになく輝いています。
東から雲が流れてきて、そのオリオンが隠れたと思ったら、
一瞬、東の空に雲の切れ間ができて、
ふたご座のカストルとポルックスが姿を見せてくれました。

わぁ……あのあたりから流星が放射されるんだ!
名古屋の空は街明かりで明るいけど、今夜は暗いところでは1時間に50個ぐらい
流れるという話だから、明るい流星なら、ここでも見えるよね!と期待して、
ダウンベストにダウンのコートを重ね、腰に毛布を巻き、南極観測隊のような格好で
待つこと30分。
オリオン座が隠れた雲から、真っ白に輝く大きな流星が、長い尾を引いて、
ゆっくりと弧を描くように南へと流れていきました。

あんなに大きな流星は、ずっと前、一晩中寝転んで、しし座流星群を見て以来です。
(その話はいつかゆっくり書きますね。『盗賊と星の雫』のエピソードをまじえながら。)
そのあとは雲が広がってしまいましたが、
夜中の3時半に目が覚めて外を見ると、空が晴れている!
カーテンを開けて、真っ暗な部屋の中から、1時間ほど見ていました。
大きな流星が6個、小さなのが2個、流れました。
続けて二つ、真下に流れたのが、とってもきれいだったな。
家族や友人たちの幸せと健康を願い、世界が平和になるようにと祈りました。

少し前にはフィギュアスケートのグランプリファイナルが、そして流星群をはさんで、
ワールドカップの熱戦も終わりましたね。
日本代表の最後まであきらめない姿には、本当に心を揺さぶられました。
6月に亡くなった大切な友だちが、浅野拓磨選手が好きで、彼の出場を喜んで、
空の上から応援しているだろうと思っていたので、
ドイツ戦での目の覚めるような彼のゴールは、ことさら嬉しかったです!
1ミリでも入っていればと思ったという三苫選手のアシストもすごかったですね。
クロアチア戦も、みんな最後まで精一杯戦って、胸が熱くなりました。
(PK戦は相手キーパーを褒めるしかないです。)

クロアチアも好きな国で(かつて弾痕の残るドブロブニクを訪れました。いまの
ウクライナの姿と重なります…)日本と戦った時を除いて、応援していました。
紳士的なモドリッチ主将。37歳とは思えない献身的なプレーはいつ見ても感動します。
3位になってよかったです!

フィギュアスケートのグランプリファイナルも本当によかった。
りくりゅうペアの、山越え谷越え、最後は怪我を乗り越えての歴史的な快挙。
二人の息のあった笑顔の演技には、いつも惹きこまれます。見る人を幸せにする
スケーターだなと思います。
三原舞依選手の優勝も嬉しかったです。難病での闘病期間が長かった彼女。
本当に心を込めてすべる人ですよね。妖精のように舞う姿が名前とぴったり。
彼女の人生をあらわしたというショートの「戦場のメリークリスマス」が
特に心に響きました。
山本草太選手の銀メダルにも、涙が出そうでした。
足首を骨折し、何度もの手術を乗り越えての復活。今もボルトが3本残っているそう。
将来を期待されていた若手だっただけに、どれほど辛かったかと思います。
ショートのビートルズナンバー「イエスタデイ」は大好き。一歩がすーっと伸びる
なめらかなすべりにとてもあっています(高橋大輔選手シングル時代最後のフリーの
ビートルズ・メドレーも、本当に好きでした。)
佐藤駿選手も、左肩の手術を経て戻ってきて、ショート6位発進から、
フリーのノーミス。渾身の演技にじーんときました。

そして、宇野昌磨選手の優勝も嬉しかったです。彼の音感はフィギュア選手の中で
一番優れていると、いつも感じています(地元びいき?)。
彼の身体と魂と音楽がひとつになっている感じ。
コーチ不在の辛い時期に涙したあと(文字通りキス&クライでひとり泣いていた
姿が思い出されます)、温かなランビエールコーチのもとで、
どんどん成長して大人のスケーターになってゆく姿が、本当に頼もしいです。
今季ショートの「グラビティ」はとてもスタイリッシュだし、フリーの
「G線上のアリア」も素敵です。

今日からフィギュアの全日本選手権。
やはり怪我に苦しみ、今季初戦となる鍵山優馬選手はどんな姿をみせてくれるかな。
ショートの「ビリーヴァー」は曲もかっこよく、新たな彼が見られそうです。
シェイリーン・ボーンさんが振り付けをしているドキュメンタリーをみたけれど、
彼女が誠心誠意、選手と向き合う姿も、本当に素敵でした。
紀平梨花選手も怪我でオリンピックに出られず、辛い時間を過ごしたことでしょう。
みんなすごくて、どれだけ拍手を送っても足りないです。

いろいろなことがありますが、サッカーやフィギュアスケートの選手たちの
あきらめない姿と、きらめく流星に励まされています。

☆  ☆  ☆

荒れ模様の天候ですね。大雪心配です。どうかあまりひどくなりませんように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2022/12/22/9549667/tb