立春に友を想う〜Friendship stays2024年02月04日 17:20

昨日は節分、そして今日は立春ですね。
名古屋は昨夜の雨が上がり、午後は晴れて、今はパステルカラーの夕焼け空です。

先日、半年以上連絡が取れないと書いた台湾の友人。
彼からの最後のクリスマスカードの言葉が、ずっと心にこだましています。

Everything comes and goes  but friendship stays.
なにごとも来ては過ぎゆく。されど友情は残る。

カードでもメールでも、いつも、友情に感謝するといっていた彼。
友情はずっと変わらないという温かなメッセージが伝わってきます。私たち家族こそ、
いつも忘れずにいてくれて、その思いに支えられてきました。

クリスマスカードには、毎年、タイプライターで打った英文のあと、
日本語のメッセージと彼の署名とが丁寧な手書きで添えられていました。
写真は先ほどの文章が書かれたところです。本来なら彼の同意を得て載せるべきですが、
連絡が取れないし、彼ならきっと、「いいよ」と言ってくれると思って
元気でいますようにとの祈りを込めて、立春の今日、アップします。

クリスマスメッセージ

被災地に早く春が来ますように。北陸の大地に、また、東北をはじめとする、いまだ地震や豪雨などからの復興の途上にあるすべての大地に。そして、人々の心に。

ともに2024年01月17日 23:26

阪神淡路大震災から29年の歳月が流れました。
あのときのことを、つい昨日のように思い出します。
当時は岐阜の実家に住んでいましたが、ドンと突き上げるような揺れで飛び起き、
居間でゴーンと大きな音がして、ぐわんぐわんと地面が回るような揺れに襲われ
横須賀から帰省していた妹も、部屋から飛び出してきました。
居間に行くと、大きなこけしが床に転がっていました。
その後、テレビのニュースで、最初はよくわからなかった被害の大きさが、
どんどん大きくなっていくのを見て、言葉がなかったです。
今回の能登半島地震も、東日本大震災のときも、そうでしたね……。辛いです。

三宮の公園、東遊園地には「ともに」という言葉が灯籠で灯され、地震の起きた5時46分に黙祷が捧げられ、16時10分、能登半島地震の発生時刻にも、黙祷が捧げられたそうです。
能登半島地震で被災された人たちとも、ともにいる、というメッセージ。
東日本大震災で被災された人たちもとも、ともにいると、伝えているとも感じます。

石川県の友だちのところへは、飛んでいけないけれど、いつも心配です。
ただ思い、祈ることしかできないけれど、被災地にずっと心を寄せていきたいです。
そして、今、自分ができることを、誠実にやっていきたいです。
この地球に生を受けて、生かされていることは、当たり前ではなく、本当に奇跡。
祈りの日、そのことをしっかり心に留めておこうと、自分に言い聞かせています。

心からお見舞い申し上げます2024年01月06日 13:46

能登半島地震の被害の大きさが、日ごとにわかってきています。
犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
救助活動が、がけ崩れ等で難航していると伝えられています。一刻も早く駆けつけられますように。
羽田の航空機事故も、直接の原因は未だ解明中ですが、海保機が被災地に支援物資を運ぶ使命を帯びていたことを思うと、言葉を失います…。

個人的には、金沢の友だちとは連絡が取れ、小松にいる別の友だちも無事だと教えてもらいました。金沢でも経験したことのない揺れだったそうです。
ショッピングセンターにいた時で、棚から物が落ちてくるし、息子さんと別行動をとっていたため、会えるまで心配でならなかったとのこと。
今も余震が続いています。友だちも、他の方々もどんなに怖い思いをしているでしょう。

ネットではすぐに義援金の受付が始まり、日本赤十字社も色々な形で受付を始めました。
被災地全体にと、地域別があります(石川県と富山県)。寒い時期なので、一層心配です。
今の私はそれくらいしかできませんが、ずっと心から祈っています。

忘れな草とネモフィラ
忘れな草とネモフィラ二輪。無垢な青い花が少しでもなぐさめとなりますように。

この悲しみもいつか幸せな思い出に2023年12月29日 14:06

友だちが逝ってしまいました。
(会社の先輩だったから、友だちと呼ぶのは失礼かもしれないけれど、会社員時代、
よく一緒に遊び、ともに夢を語り合った人なので…。)
共通の友人から訃報が届いた日は、なかなか眠れず、浅い眠りに落ちたと思ったら、
また目が覚めてしまって、そして、ふたご座流星群の時期だったと思い出しました。
バルコニーに出たら、大きな流れ星が夜明け前の空に向かってまっすぐきれいに流れました。
その流星の話は、この前に記事に書きましたが、友だちのことは書けませんでした。

病気だと打ち明けられたのは一年半前。私も障害のある甥の施設探しに奔走したり、
うつ病を発症したりで、なかなか連絡ができなかった時期で、
自分のほうが大変なのに、私のことを心配してくれるやさしい人でした。

亡くなった人は、姿が見えなくなっただけで、魂は決して滅びないとわかってはいても、
思い出が多すぎて、声を聞いたり、一緒に食事をしたりできないのが寂しくてなりません。
メールを読み返すこともできずにいます。今は悲しみが深くなるだけだから。
いつかそうしたすべての記憶が、幸せな思い出へと変わってゆくのかな…。

当たり前のことって、なにひとつない。家族も親戚も友人たちも、みんなそうですね。
どの人も、どの人との出会いも、かけがえのないもの。改めてそう感じています。

もうすぐ2023年が終わりますね。
ウクライナの戦争が長引くうちに、イスラエルとハマスの戦争が始まって、
この21世紀に信じられないような悲惨な状況になっています。
特に犠牲になっているのは子どもたち。本当に辛いです。
私たちは戦争をしている余裕はなく、協力して気候危機を解決しなければならないのに。
亡くなった友だちは、気候危機の問題を真剣に考えていました。
なにごとも、嘆くだけではなく、一歩踏み出すこと。私も、早く心身の元気を取り戻し、
もっと動いていきたいと思っています。
希望は、人の心とともにあります。

今年も、読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

「人々を分け隔てるなんて馬鹿げている」とポールは言った2023年11月13日 14:59

1964年アメリカ。
7月に公民権法で人種差別が禁じられたものの、南部ではまだ偏見が根強く、
ジャクソンビルでのビートルズ公演は、黒人と白人の席が別々になっていました。
それを知ったビートルズは、それなら演奏しない、ときっぱり宣言。
結果として、誰でもどこでも座れる、今では当たり前の公演が行われました。
当時のポールの音声が残されています。
「人々を分け隔てるなんて馬鹿げてる(silly)。黒人だってぼくらと何も変わらないよ。
みんな同じ人間じゃないか」

コンサートは9月。法律の成立からたった2か月。その政策を進めたケネディ大統領は
前年の11月に暗殺されています。人権活動家が殺される事件も起きている中での
危険と裏合わせの、公演でした。

階級の壁を軽やかに乗り越えた若者たち。ポールは同じ会見で、
「黒人を動物かなんかと思っているのか? 馬鹿らしいよ(stupid)」とも言っています。
動物だって、もっと尊厳を持って扱われることもあるのに、本当に馬鹿らしいことです。

障害者を動物かなんかと思っているのか? と言いたくなる事件もあります。

最近、地元の企業で、全国的に規模を広げた障害者施設が、家族から集めた食費を
それぞれのグループホームにはわずかしか渡していなかった事件がありました。
一日の食費が100円のところもあったそうです。障害者の親が面会に行ったときに
ちょうどお昼の時間で、少しのご飯に、牛丼のもとをスプーン2杯ぐらいかけただけの
食事で、びっくりしてスマホに撮った写真が、中日新聞に載っていました。
入所者たちはガリガリに痩せ細り、可哀想に思ったスタッフが自腹を切って食費を足したり、家からポテトサラダを作って持っていったりしたこともあったそうです。
食事のことだけではなく、障害者をただ放っておくだけのところもあったとのこと。
衝撃でした。

甥っ子のために、妹が施設を探していたとき、その系列のグループホームしか
空きがなく(結局、甥っ子の症状があまりに重く、断られたのですが)、
その後、追い込まれた妹は、重いうつ病を発症しました。
甥っ子の同級生には、その施設に入ったお子さんもいます。どうしているかと思うと
胸が痛いです。
(悪徳施設がまかりとおっていた裏には、丁寧なケアの必要な重い障害者を無視した
国の政策にも、大きな問題があると感じています。)

たとえ言葉が出なくとも、障害者にも、思いがあり、心があります。
姪や甥と接していて、深く感じます。
心の中には、とても豊かな世界が広がっていると。
それを、音楽や絵画、文章で表現している障害者もたくさんいます。

どんなことでも、人を分け隔てるのは、本当におかしなことです。
国が違っても、肌の色が違っても、宗教が違っても、考え方が違っても、
性別がどうあっても、みんな同じ人間です。
殺し合うことも、間違っています。
ビートルズは、愛と平和を歌いました。
「人生はとても短い。言い争ったり、喧嘩したりする時間はない」のだから。

平和のバトンを未来に2023年08月09日 18:21

一度去ってから戻ってきた台風6号が猛威を振るっています。
7号も密かに近づきつつあります。いま、名古屋でも雨が時おり降り、風がひゅうひゅうと
うなっています。どうかあまり被害が大きくなりませんように。

今日は長崎に原爆が投下されてから78年。
平和宣言をされた長崎市長のご両親は、どちらも被爆者だそうです。
長崎を最後の被爆地にするため、次世代に平和のバトンをつなぐ決意を話されました。

長崎と広島になにが起こったか、まずはそれを知ることが、核兵器廃絶への第一歩。
特に世界のリーダーといわれる政治家や企業家には、ふたつの被爆地をゆっくりと訪れ、
核の実情を知ってほしいです。

どちらも本当に美しい街で、以前訪れた時、戦時下で起こったこととのギャップに、
衝撃を覚えました。
広島で原爆ドームと資料館を案内してくれた友人は、子どもたちが学校で平和教育を
丁寧に受けていることに驚いたし、とても心を動かされたと言っていました。
きっと長崎でもそうでしょう。日本中の学校に広がれば、それが力になるはずです。

核兵器が戦争の抑止力になるなど幻想に過ぎないことを、ウクライナに侵攻したロシアが
はっきりと示しました。
「抑止力」は武器にあるのではなく、私たちひとりひとりの心にあるのです。

鎮魂と祈りの日。ひとりの声は小さいかもしれないけれど、いくつも集まれば、
世界を動かせると信じて、平和のバトンを未来へとつないでいきたいです。

七夕の夜の祈り2023年07月07日 23:47

今夜は七夕。名古屋の空は曇っていますが、雲の上はいつも晴れているはずです☆
こちらは、去年の秋、ニュージーランドにいただちから届いたポストカード。
テカポ湖の「よき羊階の教会」を背景にした銀河、天の川の写真です。
ずっとデスクに飾っています。
世界でも星空が美しいと言われるテカポ湖。氷河が溶けた水のミルキーブルーも美しく、
大学の卒業旅行に一度、数年前に母ともう一度訪れました。
二度目は天文台にも行ったのですが、本当に降るような星空でした。
(学生の時はこの小さな教会しかなかったのに、街ができていて、びっくりしました!)
NZからのポストカード
                           Photo Copyright © 2014 Sebastian Warneke

七夕の夜、星たちに祈ります。世界中が平和になりますように。
戦地や被災地で苦しんでいる人々の心が、少しでもおやかでありますように。

『エンジェルス・イン・アメリカ』2023年05月26日 21:25


エンジェルス・イン・アメリカ

1993年8月、ニューヨークの友人宅に2週間滞在し、
ブロードウェイにオフ・ブロードウェイと、演劇三昧しました。
(ちょうどその月『星たちの祈り』が出版されたので、印税を全部はたいて。)
その年のトニー賞に輝いた『蜘蛛女のキス』と『エンジェルス・イン・アメリカ』も、
友人が頑張ってゲットしておいてくれました。
「エンジェルス・イン・アメリカ」は、当時、Part1のMillennium Approachesが
上演されていました。

現在、新国立劇場で日本版『エンジェルス・イン・アメリカ』の公演が行われていますが、
「ミレニアム迫る」と「ペレストロイカ」の2部合わせて8時間。
明後日、28日までで、来月には愛知県と滋賀県で上演されるそうです。
(早く知っていて、もっと体力があったら、行きたかったなぁ。)

ニューヨークで観た舞台は本当にどれも素晴らしかったのですが、
『エンジェルス・イン・アメリカ』にも強く心を揺さぶられました。
エイズが猛威をふるい、恐れられた80年代のニューヨークが舞台で、
ゲイの人たちへの迫害や人種や宗教による差別、薬物依存問題などが描かれています。
天使が降臨するシーンはいまも脳裏に焼きついています。
エイズ患者であるゲイの若者の寝室に現れるのですが、照明も素晴らしく
本当に天使が舞い降りてくるようで、美しかったです。
プレイビル(劇場で無料で配っているプログラム)は、何度も引っ越ししたせいか
なくしてしまって残念でした。
上の画像は、英語が聴き取れなかった部分を知りたくて、帰国してから
のちに見つけたシナリオです。脚本はトニー・クシュナー。

数年後、タイトルにあったミレニアム、2000年が訪れ、
今ではエイズも死の病ではなく薬や治療法もありますが、1993年当時、
コロナ禍が未来の世界を襲うとは想像もできませんでした。
そして、LGBTQ+への偏見は、現在、世界的に少しずつ市民権を得始めているといっても
依然根強く、日本ではまだ市民権を得ているとはとてもいえない状況です。
そのほかの差別は、かえってひどくなっているのではないかとさえ思えます。
その意味でも、『エンジェルス・イン・アメリカ』は、いまなお色褪せない輝きを
放っているのではないでしょうか。

ところで、『ママはシングル』にはゲイの男性が登場しますが、
〈サラファーンの星〉にもLGBTQ+の登場人物が何人かでてきます。
みんな脇役ですが、それとわかるようには書いていないので、
よほど勘の鋭い人でない限り、わからないと思います。
どんな物語でも、わたしはほんと好き放題というか、自分が興味をいだけるキャラクター
しか描いてこなかったので、彼ら彼女らもみんな好きで、ブログに書きたいと思いながら、
まだ果たせていませんが、いつか紹介しますね。