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馬とハープとアーチェリー ― 2019年05月16日 23:57
子どものころから、馬とハープとアーチェリーに、ずっと憧れていました。
高校の部活の中には、馬術部とアーチェリー部、そして、アイリッシュハープのクラブが
ありました。
憧れていたグランドハープではないものの、ハープはハープです♬
見学したり、先輩の話を聞いたりして、その三つの中から選ぶことにしました。
まずはアーチェリー部。
面白そうでしたが、「練習は、お昼休みね」と言われたとたんに、あ、だめだと退散。
お昼休みは、ごはんを食べる時間です。絶対に譲れません。
続いてアイリッシュハープ部。
素敵なお姉さんたちが、美しい音色を奏でています。弾く姿もとっても優雅。
わたしも弦をつま弾かせてもらいました。わあ、なんて固いのでしょう。
ちょっと弾いただけで、指が痛くなってしまいました。
根性のない私には、とても無理です。
最後に馬術部。活動は大学と一緒で、早朝から馬場に行きます。
馬は可愛いけど、全体的にとっても厳しそう。やっぱり根性なしには無理そうでした。
困ったなと思って、なにげなく通りかかったのがコンピューターのブースの前。
簡単だよ、楽しいよ、との呼びかけに、うっかり入ってしまい、
プログラミングなどさっぱりわからず、さぼってばかりの幽霊部員に。
その後、大学でアーチェリー部に入り、やっと夢がひとつ叶ったのでした。
馬への思いも断ちがたく、卒業旅行でニュージーランドに行ったとき、
農場に泊まって、その農家の馬に乗せてもらったのが始まりで、
旅先で乗馬できる機会があると、乗りました。
物語の中で、馬を思いきり駆るシーンは、私の憧れそのものです。
ハープに関しては、こんな夢を見ました。
海辺の崖で、長いローブ姿の女性たちが、ハープで美しい調べを奏でているのです。
作中にはそういう描写は入れていませんが、その夢は、ランゲフニーの海辺で
海の民の乙女たちが、ハープに似た楽器を奏でているシーンに結びつきました。
ボヘミアン・ラプソディ ― 2018年11月24日 11:47
でも、この映画のお話をする前に、少し創作と音楽のお話を……。
音楽は、わたしの物語にとって、とても大切な要素です。特に〈サラファーンの星〉四部作では、影の主役ともいえるほどで、作品全体に大きく関わってきます。
主人公のひとりが音楽家の少年であることも、ごく初期の段階から決まっていました。
その少年ジョサが奏でるのはフレシートという鍵盤楽器。グランドピアノとチェンバロをイメージして描きました。
天賦の才に恵まれたジョサのイメージはモーツァルトやショパンに近いです。
また、少女たちが、ジョサの演奏を聴いて、騒いだり憧れたりするのは(そうしたシーンはほとんど出できませんが)、現代だったら、もしかして、ロックスターのような立場が近いのかな、と思ったりします。
音楽は、わたしの人生にとっても、なくてはならないもの。
子どものころは、ピアノを習っていました。いまでも一番好きな楽器はピアノです。その澄んだ音色は、星降るような空の下、その星々を映す湖を思わせて、心がどこまでも広がりそうな気がします。
時間が自由になった学生時代から二十代のころは、クラシックからロックまで、コンサートによく足を運びました。
1979年に行ったクイーンの武道館公演は、とりわけ印象に残っています。
わたしは大学生で、体育会の洋弓部に所属し、コンサートの日も、広い大学の敷地のまむし谷という谷を上がった、小高い丘にある射場で練習していました。
コンサートには同じクラブの同期生と行くことにしていましたが、ふたりとも気もそぞろ。頭にあるのは、間に合うだろうか? ということだけ。
体育会は厳しく、早退するわけにいきません。コンサートに行くから帰りますなんていおうものなら、学年全部で正座かランニングさせられること間違いなし。
そんなわけで、練習が終わるやいなや、友だちと丘を駆け下り、クラブハウスで目にもとまらぬ早業で着替え、まむし谷から長い石段を駆け上がり、駅への道をひた走り、電車を乗り継いで会場に駆けつけました。
武道館に飛び込むなり、聞こえてきたのは「バイシクル・レース」! そのころMTVで何度も流れていた曲です。
もう数曲目だったようですが、それでもまだたっぷり時間は残っていて、本当にうれしかったです。
やがて、グランドピアノの前に座ったフレディだけが、青いライトで浮かび上がり、澄んだピアノの音が流れて、「ボヘミアン・ラプソディ」が流れました。
美しい歌声、切ない旋律……。言葉ではいえないほど、心がふるえ、魂が揺さぶられました。
映画『ボヘミアン・ラプソディ』にも、本当に魂を揺さぶられました。
バンド誕生からライブエイドまで、フレディを中心に、若いメンバーの心情も丁寧に描かれ、青春映画としても秀逸で、俳優たちも素晴らしく(みんな似ていたのですが、特にブライアン・メイはブライアンその人にしか見えない!)最後のウェンブリーでのステージは圧巻としかいいようがありません。
まさに目の前で、クイーンの演奏を聴いているようでした。
大スターであったフレディの孤独も、切々と胸にせまってくる作品でした。唯一無二。稀代のロックスター。あんな存在はもう現れないだろうなぁとしみじみ思います。
映画はもちろん、遅刻しないで冒頭から観ることができました。
これから行かれる方は、20世紀フォックスのオープニングロゴタイトルもお見逃し(お聞き逃し)なく。
鳴り響くおなじみのファンファーレは、ブライアン・メイとロジャー・テイラーによるクイーンヴァージョンです!
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