月と金星、木星のランデブー2023年02月21日 21:00

明日22日は、日没後の西の空に、細い月と金星が寄り添い、少し上に木星が輝きます。
それぞれが沈む前のひととき。
月の出は日ごとに50分ほど遅くなるので、
23日の夕方は、月は木星の上に見えて、三者が少し斜めに縦に並ぶ感じです。
詳しくは、こちらの国立天文台のページをクリックしてみてくださいね。
↓↓

明日は晴れそうだから、西の空がよく見えるところに行ってみる予定です。
(23日は、名古屋は残念ながら曇り空のようです。)

昔から、黄昏の空に、細い月と金星のランデブーを見つけると、
とっても嬉しくなって、ずっと眺めていたくなります。
次第に宵闇が降り、月と金星が輝いてくるのも素敵です。
でもやっぱり、まだ明るさの残る空で、月と金星がそっと寄り添う姿が一番好きかな。

いま、ベランダからきらめくシリウスが見えます。オリオンも輝いています。
トルコでまた大きな余震がありました。24日にはロシアがウクライナに侵攻して
1年になります。
この美しい星空のように、どうか、美しく平穏な日々が戻りますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2023/02/21/9564525/tb