魔女の一撃2023年10月27日 22:34

去年いとこが、自家菜園で育てた白菜やほうれん草などを送ってくれたとき、
事前にメールで注意書きが届きました。

「白菜は重いので、箱から引っ張り出そうとすると、魔女の一撃を喰らいますので、
細かい野菜を取り出したのち、箱を横にして、底のテープを取り、元に戻して
箱を抜けば底からゴロンと出てきます。煮るなり焼くなりその場でかじるなり、
思う存分格闘してください。」

魔女の一撃=ぎっくり腰。あれは体験者じゃないとわからない、ほんとに、
魔女の一撃としか思えない強烈な痛みです。
ということで、もちろん、いとこの言う通り、ブロッコリーやほうれん草やカブを
取り出してから、ダンボール箱を倒して、底のテープを剥がし、もとに戻して
箱を抜いたら、最後に、巨大な白菜が出てきました。5キロ半!(6キロのを送ると
いったので、絶対に持てないからできるだけ小さいのを送ってと頼みました。それでも
5キロ以上で、母とびっくりしました。味もびっくりするほど美味しかったです。
無農薬で育ててあるし、栄養満点。)

ところで、その魔女の一撃。数日前、網戸の掃除をしていて、ギクッとやりました。
あ〜、久しぶり。常連なので、コルセットは二種類持っています。しっかりはめて
対処。
昔はぎっくり腰は安静が一番と言っていましたが、最近は、歩くこと!と言われていて
(さすがに当日はあまり動けなかったけど)翌日から、せっせと歩いています。
一昨日には精神科の通院で、地下鉄を一駅歩いたりして、午後も用事があったので
9000歩。昨日は姪の施設に行って、さすがに遠くて車だったので、1000歩。
今日は午前は歯医者さん、午後は母のリハビリがあり、リハビリの待ち時間5000歩
歩きました。
おかげでずいぶん回復し、朝起きるとき以外は、痛みはほとんどありません。

魔女の一撃、秋口が一番くらいやすいそうです。
つまり今頃。どうぞ皆様も気をつけてくださいね!

年配者がやるものと思われがちですが、私が初めてやったのは20代。
次回は、そのお話を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2023/10/24/9627942/tb