ニュージーランドへの祈り2019年03月17日 14:11


クライストチャーチ

ニュージーランドのクライストチャーチは、ガーデンシティと呼ばれる花と緑の街です。
大学の卒業旅行で訪れ、2年半前に再訪しました。
美しかった大聖堂が、2011年の地震で崩壊したのはニュースで知っていましたが
実際にこの目で見ると、本当にショックでした。
でも、みんなで手を取りあい、その悲劇から立ち直ろうとしているのが、旅人のわたしにも
伝わってきて、とてもあたたかな気持ちにもなりました。

その再建途上にある平和な街で起こった今回のテロ……。とても信じられません。
暴力からは、なにも生まれない。悲しみと憎しみのほか、なにひとつ。
そして、憎しみは連鎖し、さらなる暴力を生み、破壊と混乱をもたらします。
誰かを傷つければ、いつか自分に返ってきます。
なぜなら、すべてはつながっているから……。

世界はいま、気候変動や核の脅威、予期せぬパンデミックなど、多くの危険にさらされ
ています。
世界終末時計は、日本への原爆投下の2年後にカウントダウンが始まりましたが、
現在、地球滅亡の2分前。
互いに争っている時間はありません。
いまこそ、世界中の国が、人が手をつなぎ、知恵を出し合っていく時です。

分断ではなく、協調を。
憎しみではなく、愛を。
テロで犠牲になった人たちとそのご家族を思いながら、心から祈っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/03/17/9048328/tb