過去と未来への祈り〜8年が過ぎて2019年03月12日 11:51

東日本大震災とそれに続く原発事故が起こったのは、父が肺炎で急逝して間もない時でした。

真っ黒な津波や、水素爆発を起こす原発。おびただしい数の犠牲者……。

父を失った喪失感に、震災と原発事故の衝撃が重なり、

書くのが仕事だというのに、それからしばらく、ペンを執ることができなくなりました。

 

あれから8年。

いまなお、気持ちの整理がつかないところがあり、胸には衝撃と悲しみの余波があります。

そして、いまなお、多くの方が、仮設住宅での暮らしや避難生活を続けています。

時は悲しみを癒すというけれど、悲しみは深まることもあるし、

時間は止まってしまうこともある……。

 

わたしはいま、幸運にも、生かされています。

亡くなった方たちへ鎮魂の祈りを捧げながら、その方たちの分も精いっぱい生きて、

世界を、あのときよりも、よいものにしていかなければ、と思っています。

昨日と今日は、祈りの日。そして、決意を新たにする日。

昨夜は、月が、とてもきれいでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/03/12/9046341/tb