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『かぞくいろ』 〜 喪失と再生の物語 ― 2018年12月13日 13:40
突然夫を失い、彼の連れ子とふたりで残された女性が、その男の子とともに絶縁状態だった夫の父を訪ねるところから、物語は始まります。
愛する人の喪失という痛みを共有する三人は、一緒に暮らし始めますが、それは、お互いをそっと気遣う、一歩引いたやさしさの上に成り立ち、最初から、どこか危うさを秘めています。
やがて、血のつながらない家族は、ある出来事をきっかけに……。
映画は、一両だけの肥薩オレンジ鉄道が走る美しい海沿いの光景を背景に、もろかったその絆が、静かに再生へと向かう過程を丁寧に描いてゆき、彼らに幸あれと祈らずにはいられませんでした。
物語にそっとよりそう音楽も、観る者の心に染みます。
〈サラファーンの星〉にも、血のつながらない家族が登場します。
主人公のひとりハーシュは、幼いころ父を失い、母の再婚にともなって、サンザシ館にやってきた少年。新しい父ダンと、義兄のジョサとようやく打ち解けかけたころ、母が事故で亡くなり、三人の関係はぎくしゃくしてしまいます。
ダンは、血のつながりはさして重要ではなく、愛こそがすべてだとの強い信念を持っており、ハーシュと気持ちを通わせようとしますが、彼の心は星よりも遠く思われます。
一方のハーシュは、村の少年に父を侮辱されて暴力事件を起こしますが、理由をいえるはずもありません。また、ふたりのあいだに立つジョサにも、胸に秘めた思いがあり、わたしは、そんな家族の行く末を、やはり、祈るような思いで書いていました。
家族とは、家庭とは、血のつながりがあるなしにかかわらず、心がいつでも戻れるところではないでしょうか。そんなふうに感じます。
子どもだったわたしが、世界で一番好きだったのは、母方の祖母でした。無償の愛でわたしを包んでくれた祖母は、安心して羽を休めることのできる、たったひとつの心の港でした。
その祖母が、血がつながっていないと知ったのは、七歳のときです。
祖母は祖父の三番目の妻なのだと母が話してくれたのです。そして、祖父母は母の養父母で、本当は叔父夫婦にあたるのだと。
その話を聞いたときのことは、いまでもはっきりと覚えています。
小さなわたしは、こう思いました。
大好きなおばあちゃまとわたしには、血のつながりはないんだ。
普通なら、ここでショックを受けるのかもしれない。でも、全然ショックじゃないな。
血は関係ないんだ。大切なのは血のつながりではないんだ、と。
幼い子どもにとって、それは、人生で最初の悟りでした。
わたしは、大人びた子どもではありませんでした。全く逆で、なにをするのも遅く、いつまでも子どもっぽかったと思います。でも、そのときは、強烈に心を揺さぶられたのです。
二年後、祖母は亡くなり、最愛の人を失った世界は、色彩を失ったようでした。
祖父もあとを追うように亡くなりました。
けれども、祖母の連れ子である叔父は、いまも元気で、時々一緒に食事をします。大切な家族です。
祖母は百合の花が好きでした。祖父がよく大きな花束を贈り、祖母が居間に飾っていたのを思い出します。今日は祖母の命日。百合の花束を手に、墓地を訪れました。
『かぞくいろ』を一緒に観た友人は、小学生の男の子のいる男性と結婚し、その男の子を愛情たっぷりに育てました。いまや立派な青年となった彼は、映画の駿也くんのように、彼女を名前で「ゆかちゃん」と呼んでいたものです。
それもいいな、と思いました。家族の形や呼びかたにこだわることはないのですから。
ボヘミアン・ラプソディ ― 2018年11月24日 11:47
でも、この映画のお話をする前に、少し創作と音楽のお話を……。
音楽は、わたしの物語にとって、とても大切な要素です。特に〈サラファーンの星〉四部作では、影の主役ともいえるほどで、作品全体に大きく関わってきます。
主人公のひとりが音楽家の少年であることも、ごく初期の段階から決まっていました。
その少年ジョサが奏でるのはフレシートという鍵盤楽器。グランドピアノとチェンバロをイメージして描きました。
天賦の才に恵まれたジョサのイメージはモーツァルトやショパンに近いです。
また、少女たちが、ジョサの演奏を聴いて、騒いだり憧れたりするのは(そうしたシーンはほとんど出できませんが)、現代だったら、もしかして、ロックスターのような立場が近いのかな、と思ったりします。
音楽は、わたしの人生にとっても、なくてはならないもの。
子どものころは、ピアノを習っていました。いまでも一番好きな楽器はピアノです。その澄んだ音色は、星降るような空の下、その星々を映す湖を思わせて、心がどこまでも広がりそうな気がします。
時間が自由になった学生時代から二十代のころは、クラシックからロックまで、コンサートによく足を運びました。
1979年に行ったクイーンの武道館公演は、とりわけ印象に残っています。
わたしは大学生で、体育会の洋弓部に所属し、コンサートの日も、広い大学の敷地のまむし谷という谷を上がった、小高い丘にある射場で練習していました。
コンサートには同じクラブの同期生と行くことにしていましたが、ふたりとも気もそぞろ。頭にあるのは、間に合うだろうか? ということだけ。
体育会は厳しく、早退するわけにいきません。コンサートに行くから帰りますなんていおうものなら、学年全部で正座かランニングさせられること間違いなし。
そんなわけで、練習が終わるやいなや、友だちと丘を駆け下り、クラブハウスで目にもとまらぬ早業で着替え、まむし谷から長い石段を駆け上がり、駅への道をひた走り、電車を乗り継いで会場に駆けつけました。
武道館に飛び込むなり、聞こえてきたのは「バイシクル・レース」! そのころMTVで何度も流れていた曲です。
もう数曲目だったようですが、それでもまだたっぷり時間は残っていて、本当にうれしかったです。
やがて、グランドピアノの前に座ったフレディだけが、青いライトで浮かび上がり、澄んだピアノの音が流れて、「ボヘミアン・ラプソディ」が流れました。
美しい歌声、切ない旋律……。言葉ではいえないほど、心がふるえ、魂が揺さぶられました。
映画『ボヘミアン・ラプソディ』にも、本当に魂を揺さぶられました。
バンド誕生からライブエイドまで、フレディを中心に、若いメンバーの心情も丁寧に描かれ、青春映画としても秀逸で、俳優たちも素晴らしく(みんな似ていたのですが、特にブライアン・メイはブライアンその人にしか見えない!)最後のウェンブリーでのステージは圧巻としかいいようがありません。
まさに目の前で、クイーンの演奏を聴いているようでした。
大スターであったフレディの孤独も、切々と胸にせまってくる作品でした。唯一無二。稀代のロックスター。あんな存在はもう現れないだろうなぁとしみじみ思います。
映画はもちろん、遅刻しないで冒頭から観ることができました。
これから行かれる方は、20世紀フォックスのオープニングロゴタイトルもお見逃し(お聞き逃し)なく。
鳴り響くおなじみのファンファーレは、ブライアン・メイとロジャー・テイラーによるクイーンヴァージョンです!
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