『ユリディケ』第Ⅰ部の連載を終えて2019年05月11日 20:33

『ユリディケ』新バージョン、第Ⅰ部の連載が終わりました。

天真爛漫だけど本当は寂しがり屋の少女。十七歳のユナの恋と友情と冒険の物語。

第Ⅰ部「虹色の蝶」は、ユナが、伝説の英雄の生まれかわりで、

失われた光の剣を探す運命と知らされ、危険が迫るなか、旅立つまでを描いています。


ネット連載は初めてで、戸惑うことも多く、また、手直しする部分も、

当初考えていたより多く、1月の開始からあっというまでした。

 

背景となる内戦や地形、人物の年齢や性格、心情などの直しや調整のほか、

旧バージョンには登場しなかった銀色狼をちらっと登場させたり、

ユナの夢のシーンを、古代の街から銀の森のへと舞台を変えたり、

ヒューディの将来への希望も変えたりと、細かい点もかなり改稿しました。

ただ、もちろん、骨格や大筋は変わっていません。

 

サラファーンの星は、大勢が主人公の群像劇ですが、ユリディケはユナひとり。

話も短く、スケールも趣もずいぶん異なり、時代の流れとは逆に、こちらが先に浮かび

それがすべての始まりだったからか、ユリディケのほうが序章のように感じています。

それをサラファーンの星の「終章」として大きく書き変えるのは、

なにか違うという気がしました。


20代のわたしは、この物語を書いているとき本当に幸せでした。

そのときの情熱や思いを大切にしながら、

サラファーンの星を描いて初めて得ることができたエッセンスを加え、

できる限りこうあるべきだという形に仕上げる。

正しいかどうか、よいかどうかは別として、それが、わたしの直感でした。

 

5月22日から始まる第2部「ダイロスの剣」では、ユナが光の剣を見出すまでの旅を、

ラスト、第3部「光と影を制する者」では、剣を見出してからの旅を描いています。

どうか、楽しんでいただけますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/05/11/9071311/tb