自転車には気づかない。骨が折れると音がする。2020年05月26日 21:11

10年ほど前の、とある夕方のことです。
大きな病院に面した広い歩道を歩いていると、
おばあさんが出てきて、自転車を引きながら歩き始めました。
と、風圧が起こって、わたしの横を猛スピードの自転車が駆け抜けました。
どこかの高校の制服を着た男の子です。
次の瞬間、ガシャーンとものすごい音がしたかと思うと、
おばあさんが自転車ごと倒れていました。
男の子は、そのまま走り去っていきます。

わあ、大変。
おばあさんに駆け寄りました。
おばあさんのメガネは割れて、まぶたが切れて、血が流れています。
だいじょうぶですかと声をかけると
「わたし、いったいどうしたのかしら? なにが起こったのかしら?」と
なにやらさっぱりわからない様子。
自転車がぶつかったのだと説明していると、
車道を挟んで反対側にいた、中学生ぐらいの女の子も、走ってきました。

ちょうど目の前が病院です。
中学生の女の子が倒れた自転車(ハンドルがゆがんでいました)を引き、
わたしがおばあさんの肩を抱いて、病院に入りました。
もう診察は終わっていたけれど、事情を説明すると、看護師さんが
先生にすぐに連絡してくれました。

おばあさんは、その病院に入院していたご主人のところに来て、
家に帰るところだったそうです。そして、
「いったいどうしたのかしら。なにがあったのか、よくわからない」と
繰り返していました。

中学生の女の子とわたしは、看護師さんに、「傷は先生に縫ってもらうから
あとは心配しないでね。でも、警察に届けるから連絡先を教えて」と言われ、
連絡先を書いて帰りました。
その夜、警察から電話がかかって、事情を話したけれど、結局、男の子は
見つかりませんでした。たぶん、怖くなって逃げてしまったんですね。
あれだけすさまじい音がしたら、気づかなかったはず、ありませんから。
おばあさんからは、丁寧なお電話があって、その上、お菓子が送られてきました。
怪我をして大変だったのに、メガネも自転車も直さなければならなかったのに、
と恐縮しました。

さて。それから何年もたった一昨年の、晩秋の夜のことです。
母と食事をした帰り、通販の料金を払おうと、コンビニに寄りました。
車を降りて、コンビニに入ろうとした瞬間、全身に衝撃が走って、
気がついたときには、地面に叩きつけられていました。
幸い、頭はうたなかったのですが、すぐには起きることができず、
なにが起こったのか、さっぱりわかりませんでした。
すると、「すみません」といって、目の前に手が伸びてきて、
男性と、自転車が見えました。
その手につかまって、助け起こされて、ようやく、自転車にはねられたのだと
わかりました。
そして突然、あのときおばあさんが言っていたことが、わかったのでした。

自転車にはねられたときには、人間えてして、わからないものなのです!
(考えてみれば、自動車のように音を立てて近づいてくるわけでは
ないですよね。音もなく、そのわりに、かなりのスピードでやってくる。)

男性は、左目の視界が欠ける病気になって、車に乗れず、自転車に乗っていて
こんなことにならなければよいが、とずっと思っていたそうです。
幸い、軽症ですんで、後遺症もなかったのですが、その後、
コンビニに入るときも、道を歩くときも、気をつけるようになりました。

その4か月後、アクシデントで背骨を折ったときには、その瞬間、
バキッとものすごい音がして、あ、骨が折れたと、すぐにわかりました。
よく、骨折した人が、ボキッといった、とか、バキッといった、といいますが
本当にそのとおりだなと感心したものです。

さて。緊急事態宣言が全国で解除になりました。
コロナウイルス感染予防の観点から、自転車での通学や通勤も増えているようです。
つい急いでしまうこともあるかと思いますが、
ぶつけられたり、ぶつかったりしないよう、どうぞ安全運転で、
元気におでかけくださいね。
もちろん、道を歩くときも、くれぐれも気をつけましょう。
(わたしはよくぼーっとしているので、自分に一番言い聞かせています。
自転車にはねられたときも、ぼーっとして歩いていたに違いありません。
チコちゃんに叱られちゃいますね、きっと)。

コメント

_ フィール ― 2020年05月27日 14:02

自転車での事故、お互いに気をつけなければなければませんね。

遠藤先生のアクシデントによる背骨の骨折。
どんなにか大変だったでしょう。
今もリハビリに通うほどですから、どうぞお身体を大切にされてくださいね。

ところで、ユリディケが公開されましたね。
あっという間に読んでしまい、ユナとラシルがどうなるのだろうと、早くも続きが読みたくて仕方ありません。
次回の公開日を楽しみにしています♥️

_ fumiko ― 2020年05月28日 11:41

フィールさま

骨折のことありがとうございます。気長にリハビリしますね。
ユリディケもさっそく読んでくださってありがとうございます!
ラシルは新バージョンからのキャラクターなので、わたしもどうなるかと
見守っています。

_ リア ― 2020年06月01日 10:32

お身体いかがですか?お大事になさってくださいね。

_ fumiko ― 2020年06月02日 14:55

リアさま

ありがとうございます。ポンコツで、あちこちガタがきていますので
メンテナンスをしながら使っていこうと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2020/05/24/9250006/tb