ダイロス〜永遠の生を望んだ男2019年11月04日 17:19


ダイロス・スケッチby fumiko

ダイロスは、サラファーンの星四部作を通しての一番の悪役です。
悪役という表現が妥当かどうかはわかりませんが、フィーンの世界から、
彼らの至宝、サラファーンの星を奪い、世界のバランスを崩し、
永遠の命を望んだ男として、
また、世界中を巻き込む戦争を起こした男として、登場します。

絶世の美男で、ギリシャ彫刻のような肉体、カリスマがあって、
頭脳明晰、芸術にも秀でて、武術の達人であり、魔術をも操る。
第三巻『盗賊と星の雫』の、恩師ガリウスとの久々の対面から
第四巻『星水晶の歌』の終盤、ランドリアとの一騎討ちにいたるまで、
彼(および、彼のシーン)を描くのは、とてもチャレンジングで、
わくわくどきどきして、楽しかったです。

そして、それ以上にチャレンジングだったのは、公式サイト用に
彼のイラストを描く作業でした。
こちらは楽しいんじゃなく、もう難行苦行!
何度投げだそうと思ったことか。

キャラクターのイラストは、まず、ラフスケッチを荒川ディレクターに
チェックしてもらうところから始まるのですが、
ダイロスに関しては、何度もだめ押しが出て、泣きそうでした(T_T)
(でも、荒川ディレクターから、ダイロスのイラストがないのは
まずいんじゃないですかね、と言われていて、やめるわけにいきません。)

いつも頭にあったのは、わたしの年代の人はわかると思うんだけど
「美男といえば、アラン・ドロン」
わたしも、中学生の時、大ファンでした。
頭の中には、彼の映像がいっぱいあります。
手もとには、古い映画のパンフレットもあります。
そして、本当に便利な世の中になりましたが、ネット上には彼の写真がいっぱい。

あれこれ参考にしながら、ようやく完成したのが上のイラストです。
本当は、もっと、カリスマ性を出したかったのですが、これが限界!
ということで、スキャンしてデータを渡し、
いつものように、チャーミングなデザイナー、畠山さんにCGにしてもらいました。

(あとから、二重まぶたの眉頭の下の部分が、長すぎることに気がつき、
急遽、修正テープで訂正した下のイラストを送って、
「こんなふうに直しておいてくださ〜い」と、面倒なことをお願いした、
問題の多い依頼主です。反省。。。)

ダイロス・スケッチ(部分)by fumiko

髪の色は、プラチナブロンドに近いイメージなのですが、畠山さんに色をつけて
もらったところ、プラチナブロンドだと、輪郭がはっきりしなくて、
ちょっと優しいイメージになってしまったので、結局、普通のブロンドっぽくして
もらいました。

最初にイメージにあったのは、ジュード・ロウなのですが(金髪碧眼だし)、
彼もやっぱり、ちょっと優しすぎるかな……。
アラン・ドロンは、黒髪のところが、ダイロスと違うけれど、
冷たいイメージも出せるんですよね。
(『若者のすべて』みたいに、優しい男を演じても、すごく雰囲気あるのですが。)

さて。ダイロスのイラストは、恩師のガリウスとともに先日公開して、
相関図のイラストは、残りあと、フェルーシア、ハル、ステランです。
実は、すでに完成しているのですが、現在、荒川ディレクターが取り込み中の模様。
手が空き次第、順次公開予定です。

コメント

_ (未記入) ― 2019年11月22日 15:55

ダイロス、いよいよできましたね\(^o^)/
絶世の美男子!まさにぴったり!
悪役にするにはもったいない気もしますが、だんだんにダイロスその人に見えてきました~。
ぜひ映画化してほしいです♡

_ fumiko ― 2019年11月22日 23:43

優しいお言葉ありがとうございます。
イラストが足りない分は、想像力で埋めていただけそうで、助かります。

_ フィール ― 2019年11月24日 11:18

サラファーンの星の続きが読みたくて、読みたくて、本屋さんでは購入できず、図書館で借りて読んだユリディケ。
ここに、こうしてもう一度読みなおすことができて、本当にうれしいです。
今日、あの時のわくわくを再び感じながら、一気に7章まで読みました。

初めて読んだときと違って、今回は登場人物の名前がスムーズに理解できました。
イラストもその人物のイメージ通りで、本当に嬉しい限りです。
みんなすてき。もう幸せです~♥️

サラファーンの星とユリディケは、私にとって、ハリーポッターに負けないくらい大好きで大切な本になっています。

完成まであともう少しですね。
本当に本当に楽しみにしています~♥️

_ fumiko ― 2019年11月24日 20:39

フィールさま

熱いコメントありがとうございます!
そんなふうに思っていただけて、こちらこそ幸せです。
ふたつの物語のつながりを、より感じていただけるよう、
ユリディケの残りのパート、しっかり改稿しますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/11/04/9172895/tb