名城公園〜ネモフィラと藤棚と優しいスタッフ ― 2023年04月22日 15:17
昨日、名城公園に行ってきました。名古屋城の隣の公園です。
友だちと会うという母を、バスと地下鉄を乗り継いで愛知芸術文化センターまで送って、
名城公園にネモフィラが咲いているというので、せっかく近くまで来たし、と思って。
29度と夏日になるなか、お目当てのネモフィラがどこにあるかわかりません。
花壇の手入れをしている「スタッフ」と背中に文字の入った制服姿の女性に声をかけると、
その先の階段を上がったところです、とおっしゃったあと、ご案内しますと、
花壇から出て、歩きだされます。わあ〜、お仕事中、すみません。
煉瓦の階段を上がると、ブルーの花が見えてきました。忘れな草もあります!
ネモフィラの花壇には蜜蜂がいっぱい飛んでいて、それも嬉しくなりました。
「チューリップは終わってしまったけれど、ネモフィラは満開です。白いネモフィラも
あるんですよ」と彼女。本当です。白とブルーが隣り合って咲いています。
「藤はご覧になりましたか?」と聞かれたので、見ていませんとこたえると、
いま見頃ですと、持っていた地図を広げて教えてくれました。お堀沿いです。
広くて迷ってしまいそうで、「この地図どこかで手に入りますか?」と聞くと、
「私のでよければさしあげます」と、大事な地図をくださいました。
本当にありがとうございました。どうぞお身体を大切にされて、お元気でお仕事
続けてくださいますように。ネモフィラも藤の花も満喫し、素敵なひとときでした。
こちらは名古屋城と藤棚(クリック拡大で、金のシャチホコが見えるかな)。
紫もさることながら、白い藤もきれいでした。白はまだ半分ほどつぼみです。
こちらは濃いピンク。本紅藤(ほんべにふじ)と書かれていました。
お目当てのネモフィラ。蜜蜂、わかるでしょうか? 真ん中あたりにいます。
いっぱい飛んでいたんだけど、写真に撮ったら一匹しか写っていませんでした。
本当に久しぶりにたくさんの蜜蜂を見ました。羽音もブンブンとなつかしかったです。
3つに折ってから、さらに4つに折りたたまれ、使い込まれた地図は、優しいスタッフの方の
お仕事への情熱が込められていて、わたしの宝物になりました♡
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2023/04/22/9579317/tb








コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。