杏ジャムとはやぶさ22019年07月12日 21:52


杏ジャム by fumiko

昨日、杏ジャムを作りました。
今年は怪我をしたこともあって、たくさん作るのは難しいかなと思って
杏は取り寄せはせず、青果店で買い求めました。

杏は、半分に切って(手でぱかっと割って)種を取り、鍋に入れて砂糖を振りかけ
ひと晩おいて火にかけ、20分ほど煮るだけでとっても簡単。
砂糖は控えめにして、果実の形がまだ残っているくらいのが好きです。
甘酸っぱくて、とっても美味しいのです。
リーヴやウィルナーが作ったカシェルには、こんジャムや生の杏を添えた
のではないかと思います。

ジャムを作っていたころ、遙か離れた宇宙空間では、はやぶさ2が、
重要なミッションのまっただ中でした。
りゅうぐうへの2度目のタッチダウンです。今回は、先日作ったクレーターへの着陸。
ドキドキしましたが、成功の知らせに、やった〜!と胸が躍りました。
そして、思いきり安堵しました。
杏ジャムつくりは、ほとんどリスクがないので、まず失敗しないけど、
全てを失うかもしれない、本当に難しい任務だったのですから。

プロジェクトマネージャーが記者会見で、100点満点だとしたら何点?と問われ
1000点とこたえていたのが印象的でした。
「太陽系の歴史のかけらを手に入れた」
本当にわくわくします。来年の終わりに、無事に地球に還ってくるのを
楽しみに待っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/07/12/9127823/tb