『ユリディケ』改稿版〜紙の本の出版を目指して ― 2022年11月03日 14:03
『ユリディケ』を紙の本にしようと思っています。
まだ夢の段階です。
1993年に理論社から第4刷が出たのを最後に、絶版になっていますし、
今回、改稿した新バージョンは、まだネット連載のみの発表。
〈サラファーンの星〉四部作とのつながりを深く感じられるよう、後半、
大幅に変更したこともあり、作者としてきちんとした形にする責任も感じています。
もちろん、電子ブックにもしたいと思っています。
紙の本の出版はとても厳しい状況ですが、
自費出版とか、クラウドファウンディングとか、なにか方法があると思って、
ともかく、自分にできることから、コツコツしています。
紙の場合、ページ数が多いとそれだけ価格も高くなり、作る方も買う方も負担が大きい。
なので、今は、改稿版を(密かに)できる限りシェイプアップしています。
でも、わけがわからなくなっては、元も子もありません。
短くする場合は、逆に、読みやすくなることが絶対条件です!
ある程度出版の目処が立ったら、ネット版を非公開にして、そこからさらに、
磨いていくことになりますが、まずは今できることを少しずつ。
地図も添えたいけれど、大異変を経て、サラファーンの時代とかなり地形が変わって
いるので、それを反映して、物語に矛盾しないよう、作り込んでいかないと。
登場人物表のほか、相関図もあったほうがいいかなぁ。
まだ心身の調子が万全ではなく、なにごとも遅い。ブログもさらさら書けていたのが
遅い。病気の治りの遅いのもじれったく、つい頑張ると、翌日一日寝込む羽目になり、
何度も痛い目にあっているので、だいぶペースがわかってきました^^;
こうしてブログに復帰し、少しずつ書くことも、心のリハビリにもなっていくんじゃ
ないかな。(心の病気のこともーーいま社会でも大きな問題になってますねーー
話していこうと思っています。)
紙の本で読みたいと言ってくださる方がいますし(最終的にどれくらいの
需要があるかわかりませんが)、わたしも紙の本が好きなので、
ほんと亀の歩みのようだけど、目標に向かって、一歩一歩、進んでいきますね!
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2022/11/03/9537980/tb



コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。