友との約束 タイムリミットは半年!2019年05月29日 18:01

先日、『ユリディケ』のアイデアを打ちあけたとき、真摯に聞いてくれて、それ以来

ずっとわたしを信じてくれた友だちのことを書きましたが、今日は、時を同じくして

創作に身を捧げていた友だちとのエピソードを。

 

彼女は高校のクラスメイト。

大学では美学美術史を専攻し、卒業後、繊細で独創的なクラフトアートをデザインし、

その作品を載せた本を作ろうとしていました。

ちょうどわたしも『ユリディケ』に取りかかったところでした。

そこでお互い、半年で本を仕上げようと約束したのです。

期限がないと、いつまでもぐずぐずしてしまうから、と。

 

半年後、彼女は本の草案を完成させ、わたしも初稿ができていました。

そして、その後、わたしたちの本は、それぞれ世に出ることになったのです。

それには、どちらも、もう少し時間がかかりましたけれど。)


彼女はサンリオ出版から『クリスマスリース』を上梓。

六本木の画廊と新宿伊勢丹で、本に掲載した美しい作品の個展も開きました。

 

わたしは、子どものころから、なにをするにもとってものろま。

幼稚園の時は、給食を食べるのが遅くて、

みんなが帰っても、いつまでもいのこりさせられていたものです。

『ユリディケ』も、物語が浮かんで頭の中で展開していくペースは速かったのですが、

彼女との約束がなければ、それを文章にするペースは、絶対にゆっくりで、

もしかしたら、何年もかかっていたかもしれません。

それを一気に書き上げることができたのは、彼女との約束があったおかげでしょう。

 

現在彼女はロサンゼルス在住のアーティストとして活躍しています。

天上的で美しく、独自の世界観に彩られた絵画は、見ていると、遙かなる世界に

誘われるようです。

 

ありがとう、Yuka。是非また日本で個展を開いてね。待っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/05/29/9078414/tb