桜咲き、コロナウイルスに揺れる春2020年03月01日 22:00


大垣駅北口の桜

実家の大垣市では、先月、早くも駅の桜が咲き始めました。
そして、今日、手紙を出すついでに見に行ったら、もうこんなに満開。
ただ、コロナウイルスの影響でしょう。駅もその周辺も人通りが少なかったです。
感染された方が早く回復されますよう、感染が終息へと向かいますようにと祈るばかりです。

今回のように、感染症の流行が原因で、学校が突然長い休みに入ったり、
イベントが中止になったりという事態は、初めてですよね。
未知のウイルスの脅威に対して、わたしたちは、どう行動したらよいのか。
しっかり封じ込められるよう、
そして、次に同じようなことがあったときに、教訓とできるように、
ひとりひとりが考えて、乗り越えていかなくてはならないと思います。

いつか、もっと恐ろしいウイルスのパンデミックが起こらないとも限りません。
また、気候変動も、本当は同じくらい(あるいはもっと)差し迫った問題だと感じます。
今回、世界中が一生懸命対策を練ろうとして動いているのを見て、
そうした問題にも、世界は対処していけるはずだという思いを、強くしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2020/03/01/9219578/tb