岐阜新聞映画部2019年07月25日 11:28


岐阜新聞映画部7月の活動

岐阜の実家では岐阜新聞を愛読しています。地方紙って、結構面白いのですが、
岐阜新聞で特に素晴らしいのが、映画部を立ち上げていることです。
地元の映画館とタッグを組んで企画をして、年間100本の映画を厳選上映し、
毎月、監督や俳優を呼んで、講演会をしています。
そんな新聞社って、ほかにあるでしょうか?

こちらの画像は映画部がネットで公開しているページで(クリック拡大して
チェックしてみてくださいね。ほんと、すごいんです!)、
紙面には、毎月一回、豪華見開きでバーンと登場! こちらも大変な迫力。

映画をこよなく愛するスタッフが、映画好きの魂を懸けて始めたと聞きました。
「映画を映画館で観ないなんてもったいない」がキャッチフレーズ。
わたしも大の映画好き。
その熱い想い、わかります!
なにしろ、生まれて初めての記憶が、映画館の中なのです。
(わたしは三歳。観た映画は、『101匹わんちゃん大行進』)

樹木希林さんの『あん』のときには、上映会と希林さんの講演があって、
抽選に当たって(やった〜!)行きました。
割烹着姿の希林さんのお話、本当に面白かったし、心に染みました。

この記事の『ニューヨーク公共図書館エクス・リブリス』のイベントも、とっても
行きたかったのですが、怪我の回復途上で3時間半はきついので、あきらめました。
すっかり治って、また観にいける日を楽しみにしています。

映画部の熱い想い&読み応えたっぷりの記事はこちらから。
 ↓↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/07/24/9132806/tb