白いすみれ2020年04月05日 20:18


白いすみれ

近所のスーパーに食料品を買いに行くとき、
道端のアスファルトの隙間から、白いすみれが顔をのぞかせているのを見かけました。
白いすみれはめったにみないので、思わずスマホをバッグから出して、かがみ込みました。
顔を近づけて見ると、白い花弁に紫のラインが入っていました。
誰も見ていないのに、一株だけでけなげに咲いて、とても愛おしくなります。
クリックして拡大してみてくださいね。ラインがよく見えると思います。

青い色が好きなので、青い花がとても好きなのですが、白い花も大好きです。
近所にオオシマザクラがあって、ソメイヨシノより少し遅く、真っ白な花を
咲かせます。オオシマザクラは、花と葉が一緒に出るので、緑の中に白い花が
ちりばめられて、そこがとても奥ゆかしです。

サラファーンの星とユリディケでは、春の樹木の花として、林檎(りんご)を
登場させました。
サンザシ館の近くには林檎園がありますし、真っ白な林檎の花も登場させました。
林檎は、つぼみがピンクで、花開いてからも、白っぽい中にピンクを残していて、
そこがすごく愛らしいのですが、純白のつぼみ、純白の花のイメージも
強く浮かんできました。サラファーンでは、4巻で、リーヴの夢のシーンと
ルシタナとウィルナーの旅のシーンで使っています。

世界中がコロナウイルスで大変なことになっているときにも、季節はめぐり、
自然は美しい姿を見せてくれます。心がほっとなごみます。

日に日に感染者がまして、厳しい状況が続いています。
「最善を祈り、最悪に備える」とよくいうけれど、
今回のことも、ひとりひとりの心構えが本当に大切だと思います。
長丁場で大変ですけれど、自分の行動が、世界の運命を変えてしまうかもしれないと
緊張感を持って、みんなで乗り切っていきましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2020/04/05/9232056/tb