トールキンの伝記映画 この夏日本公開2019年04月14日 14:27


霧のオックスフォード by Fumiko

トールキンの伝記映画が来月全米公開されます。
日本でも、この夏の公開が決まったようで、うれしいです。

孤児となった少年時代、学生時代の仲間たちとの強い絆、生涯の恋人との出逢い、
第一次世界大戦での壮絶な体験など、『ホビット』や『指輪物語』の誕生につながる
若き日々を描いた作品です。

↓こちらをクリックすると公式サイトのトレイラーがご覧いただけます。


冒頭、トールキンと恋人(のちの妻)を演じるニコラス・ホルトとリリー・コリンズの
挨拶が入っています。
(記事に直接埋め込みたかったのですが、うまくできずにごめんなさい。)

写真は、去年オックスフォードを訪れたときのもの。
毎朝、こんなふうに霧がかかって、とても幻想的でした。
ボードリアン図書館で行われていたトールキンの回顧展に行ったのですが、
原稿や原画(トールキンの絵は本当に雰囲気があって素敵です)のほか、
愛用のデスクやパイプ、幼いころ異国にいる父親に送った手紙、
オックスフォードの同期生の集合写真(53名中24名が戦死)、
友だちが戦場でトールキンへ送った手紙なども展示されていて、胸がつまりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2019/04/14/9059603/tb