ユナからルシタナへ ルシタナからふたたびユナへ2018年12月02日 12:18

              
ルシタナ彩色スケッチ by Fumiko Endo
               ルシタナの彩色スケッチ

かつて『ユリディケ』の構想が浮かんだとき、元気いっぱいの女の子の姿が見えました。それがタイトルロールのユリディケ(愛称ユナ)です。


ユナは、亡き両親にかわって、伯父夫婦に愛情いっぱいに育てられた、天真爛漫なお転婆娘。村一番の美人で、村の男の子たちからちやほやされ、ちょっと、いえ、ずいぶんとわがままです。

学校を卒業したあと、気ままな毎日を送っていましたが、あるとき、二千年前の伝説の娘ルシタナの生まれかわりで、失われたダイヤモンドの剣を探す運命にあると告げられたことから、不本意ながら異国へ旅立つことになります。

伝説で語られたルシタナは、人間の王子と不老の民フィーンの王女とのあいだに生まれた娘。心やさしく、勇気も人一倍。ユナとの共通点は、美しいということだけ。


ユナは、そんな〈過去の自分〉に押しつぶされそうになりながら、辛く厳しい旅を通して、ひとの心の痛みや悲しみを感じられる人間に成長していきます。


そんな変化をはっきりと描くために、ユナの設定は、敢えて気が強く、自分のことしか考えない、お世辞にも性格がいいとはいえない少女にしました。(絶対にに友だちにしたくないタイプ!)

もう少しトーンを抑えても、心の成長は充分に描けたと、今なら思います。

ただ、『ユリディケ』を書き始めたのは二十六歳のころ。若かったわたしは、そんなふうには思いませんでした。


それが、歳月が流れ、〈サラファーンの星〉四部作を執筆するうちに、ユナのキャラクターに違和感を覚えるようになってきました。

そこで、四部作を書き終えた『ユリディケ』を改稿する際には、ユナの描写に手を入れることにしました。

現在、無邪気で自由奔放なところは残して、我が儘放題の部分を少しやわらげながら、改稿を進めています。


そんな今、感謝の気持ちとともに思い出すのは、『ユリディケ』を出版したあと、そんなユナのことを好きだといって、あたたかなファンレターをくださった若い読者の方々のことです。きっと、ユナの欠点をおおらかに受け止め、彼女の成長を見守るように読んでくださったに違いありません。

完璧な人間などいませんし、もしいたら、ひどくつまらないですよね。若いのに、そうしたことを自然と感じて、欠点がいっぱいのヒロインを応援してくださったと思うと、胸がいっぱいになります。

(改訂版をどう思うかなぁ…。がっかりさせてしまったらごめんなさいm(_ _)m)


伝説では完全無比のようにいわれているルシタナにも、いくつか欠点があります。そんなルシタナのキャラクターを描くのは、〈サラファーンの星〉を書く上での楽しみのひとつでした。

脇役でも、欠点の多いキャラクターを描くのは、楽しかったです。彼ら彼女らは、ごく自然に動きまわってくれるので、大いに助けられました。


「現代」の物語から始めて、「過去」の物語に戻り、ふたたび「現代」に立ち返る。

そうして、ようやく、サラファーンの長い物語の終わりを迎えられそうな気がしています。

コメント

_ grendel's mum ― 2018年12月06日 04:45

『ユリディケ』の改稿、読者である私自身も年を重ねた今、あらたなユリディケに出会えると思うとワクワクします。きっと表面には現れなかった彼女の深い思い、やさしさなどなどが見えて、より共感を覚えるキャラクターになっているのだろうと思います。楽しみ!

_ fumiko ― 2018年12月07日 09:54

grendel's mumさま

ありがとうございます。ご期待に添えるとよいのですが。
精いっぱい、心を込めて、改稿を進めていきますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは「サラファーンの○ができるまで」です。
○に入る漢字一文字はなに?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://serafahn.asablo.jp/blog/2018/12/02/9005923/tb